【グランサガ】サービス終了までのスケジュールと払い戻しについて

いつも「グランサガ」をプレイしていただき、ありがとうございます。

この度『グランサガ』は、2025年8月28日(木)をもちましてサービスを終了させていただく運びとなりました。
『グランサガ』の今後にご期待頂いている皆様にこのようなお知らせをしなければならない事をお詫びすると同時に、『グランサガ』をご利用いただいた全ての皆様に、心よりの感謝を申し上げます。

このお知らせでは、各種サービス終了の日程や有償ダイヤの払い戻しについて、以下にご案内いたします。

【2025/06/09 13:50追記】
※本記事の下部にFAQを追記いたしました。払い戻し申請を行う際、あわせてご確認ください。


■『グランサガ』関連の終了日程について
◆『グランサガ』サービス終了予定日時
2025年8月28日(木)15:00
※ゲームのダウンロードは5月20日のメンテナンス後をもちまして停止させて頂きます。

◆『グランサガ』公式X更新停止予定日
2025年8月28日(木)

◆『グランサガ』公式HP(お知らせ含む)閉鎖予定日
2025年9月30日(火)
※各種画像データの保存は、上記日時までに済ませて頂けますと幸いです。

◆『グランサガ』公式Youtubeチャンネルについて
後日『GAMEPLEXチャンネル』に名称を変更した上で、引き続き運用いたします。

■有償ダイヤの払い戻しについて
◆払い戻し申請可能期間
2025年6月28日(土)00:00~2025年9月28日(日)23:59
※2025年8月28日(木)15:00以降AccountID/騎士団名/所属サーバーが確認出来なくなります。
※2025年8月28日(木)15:00以降に申請する場合は、事前にAccountID/騎士団名/所属サーバーを必ずお控えください。
【2025/08/28 11:50追記】
※2025年8月28日(木)15:00以降に申請する際は、メールアドレス「gransaga_cs@gameplex.jp」まで、お問い合わせください。

◆払い戻し入金予定日
2025年10月23日(木)以降順次対応
※払い戻し申請後に有償ダイヤを消費した場合、払い戻し金額に変更が発生いたします。
※払い戻し申請後は、有償ダイヤが回収されるまでは有償ダイヤのご利用は控えて頂けますと幸いです。

◆払い戻し対象商品
・有償ダイヤ
※回収までに消費されていないものに限ります

◆払い戻し金額について
回収された有償ダイヤ1個につき、1.2円(端数繰り上げ)

◆払い戻しの対象外について
・無償ダイヤ
・各プラットフォームの領収書が無い商品に含まれる有償ダイヤ
・払い戻し申請期間外の払い戻し申請

■払い戻しの手順について
1.ゲーム内[ ≡ > 歯車マーク(オプション) > データ連携 > お問い合わせ ]の順に遷移します。 
2.ページ下部[お問い合わせはこちら]選択後、[お問い合わせカテゴリ]にて「ダイヤ・ショップ」を選択します。
3.以下の必要な情報につきまして、ご記入をお願いいたします。
◆騎士団名
 ※申請後に騎士団名変更した場合、払い戻しができなくなる可能性がございます。お控え頂けますと幸いです。 
◆AccountID
 ∟[ ≡ > 歯車マーク(オプション) > データ連携 > お問い合わせ ]の順に遷移した際、上部に表示される12桁の英数字です。
◆プラットフォーム名
◆プラットフォームの領収書
 ∟「Google Play ストア」の場合、[ 右上のアカウントアイコン > お支払いと定期購入 > 予算と履歴 > 該当の購入履歴の右側「∨」 > 表示 ]で表示される取引ID等の画像を添付します。
 ∟「App Store」の場合、[ 右上のアカウントアイコン > 購入履歴 > 該当の購入履歴 ]などで表示される購入詳細の画像を添付します。
◆振込に必要な各種情報
・日本国内の金融機関名(銀行名)
・支店名
・口座種別(普通/当座)
・口座番号
・口座名義人様のお名前(カタカナ)


【2025/06/09 13:50追記】

■払い戻し申請に関するFAQ
Q1.プラットフォームの領収書の確認方法が分かりません。
A.携帯端末における「Google Play ストア」および「App Store」での確認方法は、以下の通りとなります。

◆「Google Play ストア」の場合:
[ 右上のアカウントアイコン > お支払いと定期購入 > 予算と履歴 > 該当の購入履歴の右側「∨」 > 表示 ]で表示される取引ID等が確認可能な画像を添付します。
※添付する領収書の例

◆「App Store」の場合:
[ 右上のアカウントアイコン > 購入履歴 > 該当の購入履歴 ]で表示される取引ID等が確認可能な画像を添付します。
※添付する領収書の例

Q2.【iOSのみ】「App Store」において、過去の領収書が表示されません。
A.初期表示では過去90日間分の購入履歴が表示されます。
90日より過去の購入履歴を確認したい場合は、購入履歴のページ上部の「表示中:過去90日間、有料」をタップの上、任意の期間を設定してください。

Q3.購入した商品が多く、領収書を全て添付することができません。
A.購入して頂いたアイテムの中で、最も価格の高いものから2点をご提出してください。
※状況に応じ、追加のご提出をお願いする場合もございます。予めご了承ください。

Q4.日本国外の口座での返金の受け取りは可能ですか。
A.恐れ入りますが、日本国内の金融機関に限らせていただいております。

Q5.プラットフォームの変更や機種変更により、過去に使用していた購入履歴を確認することができません。
A.対象アカウントで購入された有償商品の領収書を所有されていない場合は、ご本人様の確認ができないため、申請を承ることができません。

Q6.払い戻し申請可能期間前に申請しましたが、有効ですか。
A.払い戻し申請可能期間は「2025年6月28日(土)00:00~2025年9月28日(日)23:59まで」となります。
期間前の申請は無効になりますので、大変お手数ですが、2025年6月28日(土)00:00以降に改めて、申請をお願いいたします。

【2025/06/16 11:30追記】
Q7.「広告スキップパック(365日間)」を購入し、その期間がまだ終了していない場合、払い戻しはどのように行われますか。
A.「広告スキップパック(365日間)」の払い戻しは、その他の商品と同様に、商品購入時に獲得した有償ダイヤの所持数に応じて行われます。
 そのため、払い戻し申請時点で該当の有償ダイヤを所持していた場合は、払い戻しの対象となります。